kimama_dkの日記

現役通信制高校性

*通信制高校に通う私のちょっとした悩み*

通信制高校について 

 

私は現在、関東のとある通信制高校に月2回ほど通っています。通っているという表現があっているのかは、置いておきましょう(笑)。

そんな私が、今まさに感じている苦悩みたいな事を記録しておこうと思います。

  1. 日々人と接する機会が少ないが故の孤独感。
  2. 1日の過ごし方を毎日決める大変さ
  3. 自己解決を求められる 

簡単に分けて話していきます。 

1・日々人と接する機会が少ないが故の孤独感。

これは本当に人によりけりだと思います。何よりも、やろうと思えばいろいろな場に自分から行くこともできるので、私の場合は言い訳ともとらえられますが(笑)。

今は地元にある映像授業の予備校に通っているので、暇な日は基本的にそこへ通っています。あとは、週2回のコンビニでのアルバイト、そして月2回の学校。なので1週間の中で完全に自由な日は、3~4日、普通の全日高校の人からすればとんだ暇人ですね。

ですが、時間の使い方次第では何にでもなれる、それが通信制高校の魅力ではないかなと思います。 

現に私は、高校1年の秋までは Thi is a pen. レベルの英語でしたが、今年の10月に行った英検準1級を一発合格することができましたので、約1年足らずでもできるということを自分でも認識できよかったなと思います。

 

↑実際のスコア

 

2・1日の過ごし方を毎日決める大変さ 

 

お忙しい皆さんは、朝起きてから何をしようかなんて考える時間がないかもしれません。あってもたまーにの休日くらい?

私の1日は、今日やることを決めることから始まります。(勿論決まっている日もありますが)

これはまた人によって感じ方は違うと思います。自由をうまく活用できる方、逆に縛られている方が快適だと感じる方。

私は初めは、自由なことに対してとても嬉しく思っていましたが、ます自由には責任が伴い。高校生としてやるべきことを全て自らやらなければならない、そういうプレッシャーみたいなものが私を苦しめることもしばしば。

何もうまくいかなかった日は、どうしても自分を責めてしまう。日々自分と向き合う、良い機会にはなっています。

 

3・自己解決を求められる

 

これは決して、私だからと限定するわけではありませんが、やはり普段から1人でいることが望まずとも多く、其れゆえ問題解決をする際にはまず自分で何とかしなくてはなりません。人に頼ることも生きていく上での大事な力ですが、今の私にはむしろ考え込んで正解を導き出す方が重要なのです。

1人でいくら考えても解決しないことがあります。です。

笑われるかもしれませんが、10代男子として女性に対する関心は高く、それでいて受験勉強のためにも、と我慢しているところもあり、こればっかりはどうしようもない、と日々嘆いております(笑)。

それを逆手にとって、大学へ入ったらたくさん恋愛をしてやろう、と意気込んで何とか自分に夢を見せているところです。(現実はそう甘くない)

 

長々と書いてきましたが、最後まで見ていただきありがとうございました。

初めての記事で慣れないところもありますが、反応や質問などしていただけると嬉しいです。